マンションは全てにおいて住みやすいです。

一戸建て住宅で生まれ育ち、結婚して初めてマンションに住みました。マンションは、高台にあり街が一望出来て、東南角部屋ですので日が一日中さして、とても明るい気持ちのいい部屋です。マンションで1番便利だと思うのは、お洗濯を干す時です。一戸建ての時は、二階にベランダがありそこに洗濯物を持って上がるのがひと苦労でした。妊娠している時は、せり出てくるお腹がしんどくて更に大変でした。それ以外にも、マンションだとバリアフリーで部屋が続き間のようにワンフロアーになり、子供を遊ばすのも広くて目が行き届き危なくありません。お掃除も部屋から部屋ですので直ぐに終わります。一戸建ては階段と二階の部屋の掃除に掃除機を持って上がらないといけないのでとても面倒で時間もかかります。それに、マンションはオートロックでコンシェルジュがいて下さいますし、防犯対策にも充分です。私は、今後も便利なマンション住まいを続けていくと思います。

あたたかさが違う!

マンションは戸建ての家と比べて、機密性が高く夏は涼しく冬あたたかい!とくに冬場の暖かさが本当にありがたい。暖房器具の使用開始時期が戸建てとは明らかに違います。

あと、マンション内でお友達が出来たり、ご近所のコミュニケーションが取りやすいと思います。子供がいたりすると、マンション内の公園などで遊ばせることもできるので、気軽だし安心です。

他にも、メンテナンスは基本的に管理会社が請け負ってくれるので、何かあった時に知識のない個人で対応するよりもわかりやすいです。

最近の笹塚の賃貸マンションには多目的ルームや温泉などの娯楽施設が付いているものもあり、人が泊まりに来ても部屋を借りたり、マンションならではの楽しみ方があります。

セールス、勧誘がありません!

私は結婚後、オートロックのマンションに住んでいました。実家は埼玉県の新築一戸建て、現在はごく普通のアパートに住んでいます。マンション住まいで一番良かったと思った点は、セールスや勧誘の訪問がない!ということです。

一戸建てやアパートなどの、オートロックではない住まいだと結構来るんですよね、保険のセールスや宗教の勧誘が。一応モニターで確認はするんですが、たまたまなのかわざとなのか、カメラに写らない場所に立ってたりするんですね。で、仕方なく出てみると、「あ~」となること度々。

その点マンションだと、そういった訪問がまずなかったですね。もしも来たとしても、住戸と建物の玄関が離れているので居留守も使いやすい。

些細なことかもしれませんが、マンションから引っ越してみて、こういった煩わしさがないこと、これはメリットだったな、と思います。

マンションのメリットはセキュリティーが充実していることです。

マンションは、一軒家に比べてセキュリティーが万全なため安心して住むことができます。特に、一軒家では、不審者が近くにいた際に、どの家に住んでいるかわかりやすいため、不安になりがちですが、マンションの良い点は、防犯カメラやエレベーターのセキュリティーなど何重ものセキュリティーによって個人やその居場所が特定されにくいことです。これによって、安心して生活することができます。また、マンションによっては管理人が24時間常駐しており、防犯カメラなどの機械だけでなく人の目によるセキュリティーで安心感を得られることも、マンションに住むことの良い点の一つです。このように、マンションは、一軒家と比較してセキュリティーが充実していることが羽村の不動産を回る際に、マンションを選ぶ要因の一つです。

以前住んでいたマンション

結婚する前に旦那と住んでいた横浜市青葉区の仲介手数料無料のマンションの話です。築年数は15年。新しくはありませんが外観も内装も綺麗にリフォームされていました。
同じ賃貸でも、団地や戸建てのような自治会などがなく、エントランスや廊下、駐車場の掃除や管理、共用スペースの照明の交換も業者が全て行ってくれていたので、本当に助かりました。家賃は少し高めでしたが納得出来る契約内容だと思いました。
マンションの玄関はオートロックでしたし、通路側の窓も網が入ったタイプのガラスだったので安心して生活出来る環境でした。
歩いて5分以内にスーパーやドラッグストア、酒屋、コンビニがありましたので、生活のほとんどのお買い物が出来ていたところも気に入っていました。

マンションに住んでいてよかったこと

私が今の池袋の仲介手数料無料のマンションに住んでいてよかったなと思うことは、まずとても今のマンションは日当たりもいいですし、風邪通りもとてもいいのでそういった面にかなり恵まれたなと思いました。もともと日当たり重視で探していたので、たまたま勧められた物件がとても日当たりがよく、プラスして風通しも良いところでしたので、ほんとにありがたいなと思いました。そして少しだけ高層マンションなのですが、ちゃんとエレベーターやオートロックなどもありますので、そういった面でも安心安全に暮らしていくことができます。夜遅くに帰ってきたとしても、マンションに着けばオートロックですし、すぐに自分の部屋に帰ることができますので、不安もありませんし、よかったなと思います。